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日記

2022年12月12日 11時36分
Moneytree と ゆうちょ銀行
最近、Moneytree を使い始めてみました。
銀行口座や、クレジットカード・ポイントなど一括で見れて便利なんですが、しばらく使っていると、ゆうちょ銀行が「再認証が必要」って
なって同期していない状態になりました。

「あぁ何ヶ月かおきに認証しないとだめなんかぁ」

と思い、ゆうちょダイレクトのログイン情報入れて、
接続の認証ボタン押し、Moneytree に戻るところまでは正常。
でも、いつまでたっても、エラーは消えず、
再度、認証の手続きしても同じ状態でした。

「メンテナンス中とか言うやつか?」

と思い、しばらく放置して、やり直しても同じ状態。

Moneytree に問い合わせると、
「APIによる外部連携の際に
 "ご利用の口座がサービスを利用できない状態です。
 (閉塞中・チャネル契約なし等)"
 と表示され、外部サービスと連携できない。」
と説明されました。

これを、ゆうちょダイレクトのサポートに問い合わせると、
時間だけかけて、結局、

「画面にエラーコードが出ていると案内できるが、
 APIの事はこちらではわからない、
 問い合わせ窓口も案内できない。」

でした。

口座情報や個人情報など、一切聞かずに対応しようとすると、
そうなるのかもしれません。
頭ではわかりますが、何もわかりませんと言われると
少々、いら立ちがあり、担当の方にはきつく当たってしまいました。

失礼な言い方をして、申し訳りませんでした。

結局、Moneytree への登録をあきらめて、他のを試してみましたが、
MoneyFoword に登録してもダメ、楽天のマネーサポートもダメ。
ゆうちょ銀行の方がおかしいというのを確信して、よく考えなおすと、
ゆうちょダイレクトに、総合口座以外に、昔作った振替口座も登録していました。
作ったままで、一切使ってなかった口座なんですが、改めてゆうちょダイレクト見ると、見えなくなっています。

MoneyTree から見ると確かに見えてるんですが、ゆうちょダイレクトからは、見えない状態です。

「これは長い間使ってない口座なので、解約されたな!
 で、ゆうちょダイレクトの方には見えないけど登録残ってて、
 それが「閉鎖中」ってエラーを出してるんやな!」


これを、窓口行って聞いてみると、
「長い間使っていないかったので、休眠口座になっている」
とのことでした。

大筋、想像通りでした。
解約されたら、きっとエラーにはならず口座が無くなっただけだったんでしょうけど、休眠だったので、情報も残したままだったんでしょう!

休眠状態を元に戻してもらうと、
無事、Moneytree とも接続できました。


それにしても、ゆうちょダイレクトのサポートって・・・
使わない口座をほっておいた自分も悪いですが、
口座情報聞いて、ログ調べたら、すぐわかることだったんじゃないのか?
って思います。


単なる愚痴でした。



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