なんちゃってDUCATI
YAMAHA TZR250
車庫から四輪がなくなったので空いたスペースで工作を始めることにしました。
やっぱり赤いDUCATIにも乗ってみたくって・・・
何の気なしにYAHOOオークションを見ていたら安いTZR250を見つけました
いまどき2ストも渋いかな!
と、勢いだけで落札
初代の TZR250 1KT らしいです
到着と同時にエンジンをかけることもせずばらし始めました。これが後で邪魔くさいことに・・・
足らない外装もやっぱりオークションで入手
一通りそろったところで、まずはシールを剥がすところから
チャンバーもさびていたので、軽くさび落としをしてから耐熱ペイントで塗装
おぉー新品っぽい
外装を塗っている最中です
ここはやっぱり赤ね!
そうそうシリンダーヘッドも塗装の腐食が進んでいたのではずして、チャンバーと同じように耐熱ペイントで塗装
これがよくなかった気がします
やっぱりDUCATI風にするなら、この排気量と言うか型番というか・・・
カッティングシート屋さんに、この写真をもっていって「249」のシールを作ってほしいって言ったんですが、フォント名がわからないとできないといわれました・・・
後からわかりましたが、
「Arial Black」をイタリックにするとかなり近いです
一応の完成
ここまで半年ぐらいかかりました
黒の部分の塗装が汚かったので(ひびが入った感じ)もっとステッカー貼りましたが
でもこれが片肺で煙幕張って走ってるような感じでした・・・
かなり迷惑ですね!
そこから、再度ばらす羽目に・・・
シリンダーがなかなか外れなかったので、スタッドボルトを抜くけば外れるかと思ったのですが、シリンダーははずれずです
スタッドボルトはナットを2つギュッと締めてやると結構あっさり抜けました
結局へらをシリンダーと腰下の繋ぎ目のところに打ち込んでなんとかはずしました
YAMAHAの可変排気バルブのところの部品がかなり削れてました
「これか!」って部品取り寄せて交換
でも片肺は治りませんでした
そのほかアーシングやコンデンサの追加をして煙幕はだいぶおさまりましたが、やっぱりダメ
最後の手段で、実働のエンジンをオークションで落として交換、無事まともに動くようになりました
素人はエンジン割っちゃダメって事ですね!