ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
日記

2022年02月16日 19時14分
INTEL CPUが壊れた
半年ほど使っていた自作PCが突然動かなくなりました。
電源ボタン押しても、CPUファンが一瞬回るだけで、
すぐに止まりますし、BIOSさえ表示されません。

以前に、ヤフオクでジャンクCPUを買ったときにも
このような状態だったので、
試しに小野路マザーボードに載る、第10世代の安い Celeron G5905 を買って載せ換えたら、
あっさりBIOSが表示されました。

Intel CML-S Celeron G5905 / 3.5GHz 2C / 2TH 4xxChipset BX80701G5905 【 BOX 】

新品価格
¥8,000から
(2022/2/16 19:29時点)



このことで、Intel に交換を申し込んでみました。
なんせ3年保証だから!

まず保証が効くかどうかは、ここを参照して

バッチ番号は、CPUのヒートスプレッダーの一番下に書いてある英数字、シリアル番号は下5桁が、ヒートスプレッダーの周りの基盤(?)部分に書いてました。
インテルのページには右下にあるように書いてますが、
私の i5-11500 は左上に書いてました。

本当は13桁あるようですが、この数字だけでも検索できました。
検索結果にはフル桁表示されるので、サポートをリクエストするときにもいるので、メモっておいた方が良いと思います。

そのあと、サポートをリクエストするを選んで、必要事項を入れれば完了です。
なんでCPUが壊れていると言えるのかを書けばいいのだと思います。
日本語で入れました。

メールも何もなし、受け付けましたとか、メール来てもいいのになぁと思ってたんですが・・・

・1営業日目

私の場合、金曜日の夕方にリクエストしたんですが、
月曜日の夕方時点でも返事がないので、
再度サポートのページでリクエストの内容を確認すると、
ステータスが「Draft」になっていました。
どういうこと?って思ってたんですが、どうやらアクションののところで、「次へ」やったか「詳細」やったか青いボタン押して、
次のページで、必要なら内容修正して、送信しないとだめみたいでした。

送信するとステータスは「New」になり、受付メールが来ました。
カスタマーサポートから受付のメールが来なかったら、ステータスの確認が必要です。

・2営業日目

翌日確認すると、ステータスが Open になってました。
また、状況確認のメールが届いていて、最小構成で試したり、
CMOSクリアしたりして試してくれとの事
それは試してるねんけど、と思いながら、再度試して、やっぱり駄目との返事
それに合わせて、マザーボードやメモリー・電源の型番・
CPUのS-spec(箱やヒートスプレッダにもありました)を、サポートページに書きたして
2回目のアクションは終わり。

そうすると、1時間ほどで、保障交換のプロセスに入るから、
住所などの情報をくれとのメール。
それをサポートページに書き足すと、10分ほどで、
注意事項みたいなのが送ってこられて、これは特にアクションは必要ないみたいです。
2営業日ほどで、確認メールが来るとの事。
まだ、返送先の住所なども通知がないので、内部手続きなんでしょう。
保障返却の欄ができて、ステータスは In-Process になりました。
2日後のメールを待ちます。

・3営業日目

翌日すぐに発送先のメールが来ましたので、指示通り
CPUを梱包して、メールを印刷したものを同梱、
SWR番号(メールにありましたがサポートリクエスト番号みたいです)を梱包の外側に書き、
ヤマトに着払いの集荷依頼して発送しました。
リクエスト・保証返却のステータスは Open , In-Process のままです。

・4営業日目
ヤマトの貨物追跡で、お届け完了になりました。
その夜に不具合品の受け取りのメールがきて、検証をするとの事。
最大3営業日ほどかかると書いてあります。
ステータスは、 Open , In-Process のままです。

・5営業日目
ステータスは、 Open , In-Process のままです。
メールとかの連絡はなしですが、
サポートぺのページには、追跡番号が追加されていました。
夕方確認すると、ヤマトで発送済みになっていました。
その後メールが着て、良品を発送したとの事でした。

・6営業日目
良品が送られてきました。
i5-11500 が i5-11600K になって帰ってきました。
オーバークロックはしないんですけど・・・

ステータスは、 Open , In-Process のままです。
なんか、アクション起こさないとだめなのか?

・7営業日目
なんか連絡しないといけないのかと思いながら、
夕方確認すると、ステータスが Closed , Delivered になってました。
ステータスは、夕方にしか変わらないのかも。


結局6営業日で交換完了しました。
日数でいうと、土日や祝日があったので、10日ほどでした。

その間、PCが使えないので、なかなか不便ですが
ちゃんと手順を踏めば、保障が利くんだとわかりました。

今回要求されませんでしたが、購入の証明ができる
書類などと合わせて、箱も置いといたほうがいいみたいです。


いやぁ、やっと元に戻る!



・CPU交換してもらったので・・・
・INTEL CPUが壊れた


カテゴリー:日記
目次へ戻る



フッターイメージ